無料ブログはココログ

心と体

2009年10月11日 (日)

長時間の汽車旅

以前にお知らせしたとおり、申し訳ありませんが、明日から12日(月)と13日(火)は、休診させていただきます。

実は今日から、友人の結婚式の為、青森県・八戸に向かっています。

遠軽からJRで、約10時間半…!

2回乗り換えたのですが、長時間同じ姿勢を続けないように、色々とやってみましたよ〜!

隣席が空いていれば、足をくの字にしてツボ押し(足がポカポカ、気持ちいい)。
デッキに出たら腕や首・肩をストレッチしたり、つま先立ちしたり…。
駅のホームでアキレス腱伸ばし(ちょっと変な人)…と、

工夫の成果か、腰やお尻もそれほど痛くならず、もうすぐ到着です。

今回の長旅、患者さんへの指導に役立ちそうです♪

2008年10月30日 (木)

旅行健康法?

先日、ある患者さんが奥さんと一緒にバスツアーに参加してきた。

その人は今回一緒に旅をした人たちを見て、

「しょっちゅう旅行に出ている人は、ご高齢でも元気な人が多いなあ~」

と感じたそうだ。

元気だから、旅行に行けるということでもあると思うのだけど・・・。

「旅に出るという目的があると、楽しみだなぁ~という気持ちが体も心もイキイキさせてくれて、免疫力がアップするのかな?

それとも、よし、体調を整えるぞというふうに気を引き締めるから健康でいられるのかも。

旅先でたくさん歩く為にウォーキングしたり・・・。」

「健康食品を買うお金を、旅行の為の貯金にまわしたらいいと思うんだよ。

旅が元気に、健康にしてくれる・・・これぞ旅行健康法だね。」

などと、二人で笑って話していた。

私も、目先の事にとらわれてイライラしてないで、旅の計画でもたてようっと。