無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2010年1月17日 (日)

年明けから…

新年のごあいさつもせず、1月も半ばを過ぎてしまいました。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年が明けてから、オホーツク海側は雪の日が多く、除雪で腰を痛めたり、筋肉痛になった方が多くみえました。
年末の疲れや、お正月の食べ過ぎなどから体調を崩す方も…。

寒く、道も悪い中、治療に来ていただき、新年から張り切って仕事が出来たこの2週間でした。

今年も、ここに来て良かったな~と感じていただける「場」づくりをし、治療にあたっていこうと思います!

2009年10月29日 (木)

女子鍼灸師まつり


今週ももうなかば過ぎ。

一週間が早く感じますね。

さて、今週はじめ、道内あちこちから、3人の女子鍼灸師さん達が遊びに来てくださいました!

ここ数年、勉強会などでお会いしていた皆さんが、自分の治療院に来てくれた事が嬉しく、ついつい大騒ぎ。

その後、私も飛び入りで、宿泊先の生田原・ノースキングへ。

皆さんの開業時の苦労話や、将来の野望(?)、新製品開発会議などなど、

おしゃべりは尽きる事無く、夜更けまで続き…。

大笑いしたり、うーんと唸ったり、しんみりしたり、

本当に楽しいひとときを過ごしました。

遠いところを訪ねていただき、ありがとうございました♪

2009年10月14日 (水)

広告の原稿

広告の原稿
本日より再始動です。

遠軽町や、その周辺地域の方々に、我が治療院をもっと知っていただきたい…。

そこで、遠軽新聞社から出ている週刊「ふぁみり〜」に、広告を載せることにしました。

写真は担当の女性の方が作って下さった、わかりやすくコンパクトな原稿です(目立ちそう)。

うまくいけば予定より早く、来週あたりに掲載されるとの事。

実際紙面にはどんなふうに載るのか、とっても楽しみです。

2009年9月21日 (月)

帯広勉強会

ちょっと前の話題で恐縮ですが…。

先週の13日(日)は、帯広・東方鍼灸院での、

中医鍼灸研究会の勉強会に参加してきました。

東方鍼灸院の吉川昌子先生は、国内外での学術大会で数多くの発表を行い、

少ない刺激で効果をあげる鍼灸治療を日々実践されています。

2ヶ月に1回、道内あちこちから鍼灸師が集まり、

皆でひとつのテーマについて勉強・発表したり、

お互いの近況を報告しあえるこの会を、毎回楽しみにしています。

今回は、私も口内炎の患者さんの発表をさせていただきました。

直前に先生から電話でアドバイスをいただいた為か、

何とか落ち着いて発表を終了。

資料にまとめるまでは大変ですが、発表はほんとうに自分自身の勉強になります。

これからも、色々な知識をどんどん吸収してこようと思っています!

2009年9月 8日 (火)

旅の途中に…

旅の途中に…
早いもので、オープンから、1ヶ月が経とうとしています。

ようやく仕事のリズムが出来てきたようで…。(ブログは滞っていましたが)

そんな中、先週は、
千葉県で開業している鍼灸学校時代の同級生、
間さん夫妻が、遊びに来てくれました!

写真は間さん夫妻…
ではなく、かわいいお土産です。

道東をぐるりとまわった後、ここ遠軽まで足をのばしてくれました。

開業時の話や、お互いの近況、奥さまのお仕事の話など、話題は尽きず…。

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

最も遠いところから訪ねて下さったお客さま、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました〜♪

2009年8月22日 (土)

嬉しい再会

嬉しい再会
写真は、釧路・杏園堂のスタッフの方々からいただいた、幸福の木です。

大きくて、古い建物の天井に届きそう…!

さて、今週も今日でおしまい。

午前中の診療後、バスに飛び乗り、旭川へ。

鍼灸師会の講習会に出席してきました。

初対面の先生ばかりでちょっと緊張…。

そんな中、声をかけてくれたのが、

釧路の杏園堂で働いていた頃、

鍼灸学生として見学に来ていた山下先生でした。

現在は、旭川で治療院に勤務しながら、

札幌の柔道整復の専門学校に通っているそうです。

すっかり立派になられた姿に、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

つい最近も、旭川から札幌に通う鍼灸学生さんに会ったなぁ…。

皆さん、頑張ってますね!

2009年4月19日 (日)

これが私の生きる道

昨日の道新「いずみ」欄は、この春晴れて鍼灸師になった20代女性のからの投稿でした。

高校卒業後、鍼灸学校で3年間学び、途中で挫けそうになった事もあった。
けれど今は晴れて鍼灸師免許を手にし、治療院で見習いとして頑張っています…というもの。

彼女の文章には、この道で生きていくぞ!という強い決意がみなぎっていて、私も免許をいただいた時のフレッシュな気持ちを思い出しました。

若い人が希望を持って頑張る姿は素敵だなぁ…。

新聞に載った事によって、若い鍼灸師さんの活躍が一般の方々に知られるきっかけにもなったと思います。

私も頑張るぞー!
(30代後半ですが)

彼女の文章が掲載された事は、とっても嬉しい出来事だったのでした。

2009年4月17日 (金)

災い転じて…

すっかりブログから遠のいておりましたが、今日から再開です。

ここ何か月かの慌ただしさに、更新する余裕も失っておりました。
私は現在の職場を5月末で退職するため、新しい鍼灸師さんが入り、今月から3人体制で治療にあたっています。

昨日は新人さんに結構厳しく指導して、ピリピリムードでした。

そして今朝、ベッドから起きようとした瞬間、首筋が

「ピキッ」

…寝違えてしまいました。

首が回らないため、湿布と円皮鍼を貼って、今日は大人しく過ごす事に…。

「もう少し肩の力を抜いたら〜?」
というお知らせだったのかも。反省。

でも寝違えたおかげで、少しゆっくりでき、こうしてブログを再開できました。

良かった♪

2008年10月17日 (金)

お披露目パーティー

お披露目パーティー
連休は、釧路に行ってきました。

以前働いていた鍼灸&アロマ治療院が移転・新築したので、そのお祝いパーティーに…。

自然素材を使い、また地下に炭を入れている為か、新築独特の匂いは全く無く、とても居心地の良い空間になっていました。

院長があいさつの時に感きわまり、声を詰まらせて、涙…。

開業して18年、そして本当に大変なこの1年だったと思いますが、院長と奥さん、スタッフの頑張りに、拍手を送りました。

私もやるぞー!
がんばるぞー!!!

2008年10月 7日 (火)

めがね

めがね
コンタクトをやめて、再び、眼鏡で生活する事にしました。

とあるチェーン店で作った眼鏡も、かけごこちが悪く、となり町の眼鏡屋さんに、高校生の時以来、出かけてみました。

「以前にお作りした事はありますか?」
「確か、20年前位に…」

なんと、データがあったようで、1989年に作っていたとの事(齢がばれますね)。

丁寧に目の検査をして、フレームもじっくりと、何度も調整してくださいます。

誠実な対応に、すっかり感動してしまいました。

値段も勉強していただき、予算よりも少なく済んで、大助かり。

斜め向かいの某メガネチェーンに負けず、がんばってます。

またここにしよーっと。

より以前の記事一覧